ippo / 一歩物語

『プラスもマイナスも一歩ずつ』働くこと・心の健康・小さな幸せ… 一歩ずつ日々を歩くヒントやアイディアを綴ります✎

日々を豊かにする田村セツコさんの『言葉の単語帳』

日本でコロナ化が始まった2020年。

感染爆発で沢山の人が長く辛い時間を過ごしてきました。

私自身もデザイナーとして正社員で働いていた中、コロナによって仕事を失いました。

そんな2020年に見つけた本が、

 

80代で現役のイラストレーターとして活躍されている

田村セツコさんの『孤独をたのしむ本』です。

本を開いてすぐの -はじめに- には、

「みんなひとりぽっちになることにとても不安になっている。それは年を取っても若くても同じことです。若いときには青春の孤独が、年を取れば老年の孤独があります」

と綴られていて、

そこから田村さんご自身の

「ひとりを楽しむ100の方法」が可愛いイラストと共に、

読みやすく愉快に綴られています。

この本の好きな部分は沢山あるのですが、

私が実践してみた一つが[単語帳を道連れにする]です。

 

………………………………………………………

▸▸ 本文より

 

単語帳はわたしのお友達。

いつも単語帳を首から下げたり、リュックのポケットに入れて歩けば、すごく心強いのです。

単語帳には気に入った「幸せになる言葉」を書いています。

どこを開けてもハッピーになるような単語帳って、たしかな効き目があります。

………………………………………………………

 

私自身もノートや手帳をいつも持ち歩いて日々の気付きや大切にしたい言葉を書いているので、

田村さんの 単語帳 を使うアイディアは

素敵な発想✨と心ときめきました。

  • 元気な自分を取り戻したい時.
  • 本を持ち歩けないけど何か言葉を持ち歩きたい時.

田村セツコさんから習った『言葉の単語帳』を時折見返しています。