ippo / 一歩物語

『プラスもマイナスも一歩ずつ』働くこと・心の健康・小さな幸せ… 一歩ずつ日々を歩くヒントやアイディアを綴ります✎

母がタクシー運転手だった頃

私が小学6年生くらいの頃、

母がタクシーの運転手をしていた時がありました。

元々違う仕事をしていた母は、仕事と子育ての合間に自動車学校に通い、二種免許を取得して『女性タクシードライバー』になりました。

小さな街のタクシー運転手でしたが、

ごく稀に有名な方を乗せる機会があったようで、

「今日テレビに出てる〇〇さんを接客したよ」と

誇らしげに話す母に「わー!すごい!」と興味津々で話を聞いていた記憶があります。

タクシーの運転手は、基本は男性社会の職場で女性である母は苦労も多かったようです。

ですが勤めていた会社は、

マナーをとても大切にする社風だったそうで、

子供ながらに私も母を誇らしげに思っていました✨

今も私は、自分がタクシーに乗る時には決まって

母が勤めていたタクシー会社を選んで、

何となく運転手さんに話しかけてしまいます。

………………………………………………………

去年タクシーに乗った時。

年配の男性の運転手さんが、

 

「タクシーは昔、よくサラリーマンのはけ口になってしまう時があったんですよ。

接待終わりのサラリーマンに、ドツかれたり、

行き先も言わず走り続けたりした事もあってね。中には

『俺はこんな仕事しかやれなくて自分が情けないんです』

って泣き出すサラリーマンもいてね。

家で奥さんにグチを言う訳にはいかないから、タクシーの運転手に話をするんですよ。」

 

と話をしてくれました。

 

お話を聞きながら、母がタクシーの運転手をしていた時の事を思い返したり、

父が昔サラリーマンをしていた時にも、

そんな事があったのかなと少しだけ想像をしました。